hajimemasite888のブログ

病みやすい大学生が色々やってみようとするだけのブログ

パラパラチャーハンが作りたい

今日も昼飯作りました。

チャーハンです! フルーツグラノーラと色がかぶってしまった。

f:id:hajimemasite888:20180811133444j:plain

外で食べるチャーハンはパラパラで美味しいのに、家で作るチャーハンはベチャベチャになるんですよね

この原因は火力不足にあるそうです。

店のキッチンはやっぱ設備が良いので、家で作るよりも米の水分を早く飛ばすことが出来ます。

家で作ると、水分飛ぶのに時間がかかります


そこで今回は、チャーハンをパラパラにするのにはどうすれば良いか調べた結果、


     温かいご飯+ゴマ

これを使用することによって、パラパラチャーハンを作ることができるかもしれない。


今まで、チャーハンを作るときは、冷やご飯の方が、米の水分飛んでるのでパラパラになりやすいと思ってたんですよ。

でも冷たいと、米がほぐしにくくダマになりやすいし、ほぐしている途中で米を潰しちゃうんですよね。

逆に、温かいご飯の方が米をほぐしやすい。

そこで、今回は冷やご飯をレンジで温めて使用しました。


次にゴマを使った理由は2つ.

ゴマにはお米の水分を飛ばす作用があるらしいため。

ゴマの食感がパラパラ?に似ているためです(語彙力の無さ)


[材料]

サラダ油     少し多めに

卵                  1個

お米              200gくらい

ゴマ              20gくらい

ウインナー  3本

生ちくわ      1本

長ネギ         少し


以上です。

調味料は、醤油と塩胡椒だけです。


材料は火が早く通るように、出来るだけ細かく刻みました。米とゴマは事前に混ぜておきます。


[ステップ]

1.サラダ油入れて、少し加熱(強火)。

2.溶いた卵をフライパンに入れる。

3.卵を入れて、だいたい5秒後に米を投入。

4.卵と米を混ぜ合わせ、残りの材料を入れる

5.塩胡椒をして、1分程、米を潰さないように混ぜる。

6.醤油入れて、混ぜる。

 

      以上。

火はずっと強火です


〜感想〜

少し米が潰れていたが、大部分はパラパラに仕上がっていました。

材料に火を通す分、時間がかかるのでウインナー等はあらかじめ火を通しておくと良いかもしれない(自分は面倒なのでやりません)